4号機 押忍!番長 修理
2023.08.02


外枠のLEDと液晶の演出がおかしくなったので修理。
まずは吉宗の制御基板と入れ替えて症状が改善するのを確認。
次にはんだクラックを疑って全部はんだ手直しをするが改善せず。
と言う事で壊れてるICを特定するのも面倒&時間がかかるので全交換。
無事修理完了となりました。

パチスロもゲームも古いので不具合は発生するのが当たり前となりました。
出来るだけ修理して維持していこうと思います。
ファミコンとMSX
2023.07.13
イベントで使用するためにファミコンとMSX本体にモニターとアンプ+スピーカーを取り付けました。
ポータブル電源で稼働させていますが、ACアダプターの発熱が大きいので直接+5Vを供給した方が良さそうな気がしてきました。
まだ時間は有るので実験してみよう。
ソーラーパネル
2023.07.05


先月中旬位に試しにソーラーパネルを買って発電量の測定をしておりました。
買ったパネルは88cm×57cmで100wh小型、変換効率24%と言うものです。
ソーラーパネルの変換効率は20%位でかなり良いと言われているのでこの表記に間違いがなければかなり効率が良いと言う事になります。
既にポータブル電源は持っていたので試しに購入したと言う事です。

しばらくはポータブル電源に接続して様子をみていました。
正直期待はしていなかったのですが、意外と発電力が有って適当にパネルを置いていたにも関わらず60wh以上で発電していたので急遽ソーラーコントローラー、蓄電用の電池とインバーターを追加購入。そして現在に至っております。
発電量60whが分かりにくいと思いますが、現在テストしてる持ち運びポップンがモニター込みで消費電力50wh位と書くと想像出来るかと思います。
これならもう少しパネルを増やしても良いかなと思い始めてます。予算が有ればですけどね(^^;

現在電気料金が高騰してるので、少し投資してもすぐ元が取れそうです。
ソーラーパネルの寿命は破損しない限り20年以上、今回使った電池のリン酸鉄リチウムイオン電池は放充電3000サイクル以上でこちらも10年位と長寿命です。
仮に5年で電池交換しても問題ないレベルです。
流石に全電力はカバー出来ませんが節電にはかなり貢献出来るのではと思いました。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
2023.07.02
ダラダラとプレイしてます。
地上の祠は全制覇したはず。残りは上空の島の未探索エリアだけだと思う。
地下と地上のマップはほぼ埋めたと思う。
メインチャレンジはほぼ終わってるはず。
地味にエピソードチャレンジとミニチャレンジを消化中。
適当な所で一度クリアしてしまうのも良いかな?

- CafeLog -